浅間山(前掛山)

2019年1月13日14時26分  Fuji Film X-E3 / XC16-50mm(21.1mm)

今年最初の山登りは浅間山に行ってきました。と言っても、本当の浅間山は火山活動のため登山禁止。その外輪山である前掛山までしか行けません。昨年8月まで噴火警戒レベルが2だったため、前掛山もしばらく登山禁止になっていたそうです。
前掛山の全景を下からパノラマで写してみました。

カメラのパノラマ機能を使って撮影。

左側の足跡の先から左方向に登っていきます。途中はこんな感じです。太陽がしつこいですかね?


登りつめて行くと最初の写真に戻ります。左の雲の下が前掛山の頂上です。強風のことが多いみたいですが、今日は微風で助かりました。
で、前掛山頂上の手前から見た本当の浅間山がこれ。噴煙もくもく、雄大です。

16mmで撮った5枚をLightroomでパノラマ合成。

今回は浅間山荘登山口から登りました。四季折々、訪ねてみたいですね。