苗場山に沈むオリオン~双子

2020年3月25日 21時50分頃  カメラ:EOS R(HKIR改造) レンズ:Sigma 14-24mm F2.8 (19mm、F3.2) 露出13秒 ISO 3200  ※ ドロップイン・フィルター付きマウント・アダプターを使用し、レンズ後部にソフト・フィルター(Lee 3)を取り付け。「フィルターなし4枚」と「ソフト・フィルターあり1枚+フィルターなし3枚」をそれぞれSEQUATORでスタックし、Photoshop、Lightroomで合成処理。

最近は新型コロナと週末の月齢や天気のために山へ行けていません。
勤務もほぼ自宅になってますが、4月から仕事も変わったため、暇ができたという印象はないですね。(自宅勤務=遊びじゃないんだから、当たり前でしたね。)
私は街中へ出たいとは全然思いませんが、自然の中に入れないとストレスが蓄積されてきたような気がします。

というわけで、前回3月に東谷山で撮った星景写真の続きを現像してみました。
オリオンが苗場山の上に来るのを待っていたら、リゲルが雲の中に入ってしまいました。苗場山手前が緑色がかっているのはスキー場の残り火的な照明のせいです。

富士フィルム X-T30 XC16-50mm (16mm)

ついでに、翌朝撮った日白山から平標山へ連なる稜線の写真を載せておきます。この時は果たせませんでしたが、いつか日白山にも行ってみたいものです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です