月照らす紅葉の山~谷川岳に沈む「夏の大三角」

10月31日20時38分頃。EOS-R (IR改造) Sigma 14-24mm F2.8 (14mm F3.5) 露出8秒 ISO800 ソフト・フィルター有り3枚と無し4枚をSequator、Photoshopで合成。

先週の土曜日、満月の夜に谷川岳はマチガ沢から撮った星景写真です。当日は満月、麓は紅葉が綺麗でした。

やっぱり満月の扱いはむずかしいですね。月光に紅葉が照らされるのはいいんですが、写る星が少ないため、知らない人が見たら昼間の写真に見えちゃうみたいで・・・。この写真は明るい星だけソフト・フィルターを効かせて、何とか山肌の紅葉と星野の両立を図ったものです。

この夜の満月は今年最遠(最小)だったそうです。巷ではハロウィーンも重なったようですが、私にはあまり関係ありませんでした。

現場に到着した頃から雲が広がり、下の写真のような空模様でした。その後、幸運にも雲が一時的に切れてくれたタイミングで撮ったのが最初の写真でした。

10月31日20時24分 EOS-R (IR改造) Sigma 14-24mm 24mm F2.8 (F3.5) 露出8秒 ISO800。 フィルターなしの1枚撮り。トリミングあり。

最後に、同日の昼間にお隣の白毛門山頂付近から谷川岳方面を撮った写真を載せます。

3本ある渓谷のうち、一番左側がマチガ沢ですね。前日の雪と紅葉のコラボを楽しませてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です