巻機山~7合目まで

2019年4月6日 12時31分頃 富士フィルム X-E3 XC16‐50㎜(16㎜) 4枚をPhotoshopでパノラマ合成してトリミング。

昨日、巻機山に登ってきました。と言っても、7合目の物見平というところまで。ここでタイムアウトとなって引き返しました。夜から天気が崩れる予報だったので、星撮りはあきらめてのスノートレッキングです。

写真は物見平付近から見た、前巻機山(ニセ巻機山とも言うらしいが、そりゃ可哀そうでしょ?)~巻機山~割引岳の稜線です。でかい山でした。

新潟の湿雪に残雪期、さらに一昨日雪が降ったことが重なり、雪が重かったです。にもかかわらず、その前の時期のヤマレコを読んでワカン(+アイゼン)で行けると思い、スノーシューを持って行きませんでした。ワカンではズボズホ沈み、体力の消耗が激しかったです。大半はBCの方で、他はスノーシュー2人、お一人だけ、ツボ足の猛者がいらっしゃいました。馬力一杯のツボ足の方に抜かれながら、「道具じゃない、すべては体力だ」と激しく納得したものです。

物見平から振り返ると、南側には曇りがちながら、朝日岳をはじめ、雄大な山々が見守ってくれていました。東南から南方面をパノラマにしたのが下の写真です。山頂はおろか、前巻機山にも行けませんでしたが、「来てよかった」と思いながらの下山しました。

2019年4月6日13時00分頃 富士フィルム X-E3 XC16‐50㎜ (26㎜) Photoshopにてパノラマ合成。