太郎山星景(2014年7月)

先日、日光男体山に行った時の写真をアップしましたが、そう言えば、5年前にお隣の太郎山へ星景写真を撮りに行ったことを思い出しました。太郎山は男体山と女峰山の子供(長男)なんだとか。相変わらず全然晴れてくれないのでその時の写真を現像しなおしてアップします。

写真を見ながら思い出しましたが、この時はナイトハイクで太郎山へ登りながら途中で夏の銀河を撮ったのでした。北関東の光が結構明るいなあ、と思いましたが、木々がシルエットとして浮かび上がったため、絵になりました。今回は、5年前はなかったSEQUATORを使ってみました。前景に木があるのにこれだけ合成してくれるとは、フリーソフトなのに大したものです。

2014年7月26日 21時54分頃 カメラ:NIKON D610 レンズ: Nikkor AF-S 24-70mm F2.8G (29mm 絞りF3.2)露出8秒 ISO 3200   前面にソフト・フィルターあり。5枚をSEQUATORでスタックし、Photoshop & Lightroomで現像。
2014年7月26日 22時07分頃 カメラ:NIKON D610 レンズ: Nikkor AF-S 24-70mm F2.8G (24mm F3.2)  露出8秒 ISO 3200 前面にソフト・フィルターあり。4枚をSEQUATORでスタックし、Photoshop & Lightroomで現像。

“太郎山星景(2014年7月)” の続きを読む