雲間の黄葉八ヶ岳

日曜日に阿弥陀岳に登ってきました。トルコ旅行やラグビー・ワールドカップ観戦に行ったため、山行きは(伊予ヶ岳を除いて)8月25日の日光男体山以来です。

カメラ:X-E3 レンズ:XC16-50mm(以下同じ)

行者小屋から中岳のコルへ向かい、小休憩。阿弥陀岳に取り付きます。途中で権現岳の方を見ると、雲が湧いて稜線の黄葉と絡まる光景が何か神々しい。八ヶ岳の紅葉は針葉樹の緑の中に点在する感じで、まとまって目に付くのは黄葉です。(行者小屋周辺や南沢のあたりは全般的にまだ紅葉していませんでした。もう少し秋が深まるとカラマツが綺麗ですよね。)

中岳のコルから阿弥陀岳山頂へは、ストックを仕舞って手を使いながら。浮き石、落石に気を使いながら30分ほどで頂上へ。南から西には雲海。富士山や南アルプスは残念ながら見えません。

阿弥陀岳南陵方面の紅葉。高所恐怖症の私、「このバリエーション・ルートを登る日は来るかな?」と思いながらシャッターを押しました。

阿弥陀から望む赤岳と黄葉。横岳、硫黄岳は終始見えず、赤岳天望荘が見えたのも一瞬でした。阿弥陀岳へは3回目ですが、快晴だったことは一度もありません。これでもよく見えた方。次回こそ!

土曜夜に晴れてくれないので星景写真は今回もお預け。先週の金曜日は晴れたのでナイトハイクを画策していたのですが、急に残業が入ってあえなく断念しました。来週末は三連休。意気込んでいたんですが、前半は台風19号が直撃し、14日は予定があるので山も星もお休みになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です