木星、土星、火星と銀河(2018年7月)

2018年7月14日21時16分頃 D810A Sigma 15㎜ Fisheye F2.8(F3.5 )ISO3200 露出15秒  星野部(5枚をSequator)、地上部(10枚をPhotoshopで加算平均)、境界部1枚をPhotoshopでマスク合成。

今朝、台風6号は三重県に上陸しました。で、今週末も家にいます。

手持ち無沙汰から昨年の同時期に越後駒ケ岳から魚眼で撮った写真を再現像してみました。今年の夏の星座は、昨年さそり座の右、てんびん座のあたりにいた木星が銀河の真ん中に来て土星がはじき出され、火星は全然違う場所(かに座としし座の間あたり)にいます。惑星を「惑う星」とはよく言ったものですね。

前回紹介したやり方で少し非魚眼化(Defish)しています。その時にDistagon15㎜で撮った写真を昨年12月にアップしていましたが、比較のため、再度下記に載せます。非魚眼化してもやっぱり画角は普通の超広角レンズよりも広いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です